9/20/2011

ハンドメイドSB用バック-handmade-

先日の手作りフェアーで購入したオイルクロス(oilcloth)を使って大きなSB用バックを作りました。私が今まで愛用していたのがGenerathionsの

Scrapfolio Expandable Storage Case。

それにトリマーがすっぽりと入るショルダーバックが欲しくて、ずっと作りたかったバックです。
沢山の生地からパッと選んだ生地が赤のドットとブルーの花模様。今思えばなんで赤のドットなの?って感じで、後から黒のストライプや黒のドットにすればよかったとちょっと後悔です。これからの季節にはちょっと派手ですが仕方ない・・・

バックの大きさは39cm四方、取っ手の長さは64cm(余裕で肩からかけられるけど、手で持つと引きずる長さ)、マチは10cm。12インチケースとトリマーそして道具が入る小さなバックも余裕ではいります:)

ちょっとデザインが寂しかったので、フエルトで黒猫をパッチワーク。
その首にはこれもその時に購入した「フェスティナ・レンテJAM」のバラの布からお花を少しカットして付けました。1mで1386円なかなか使い勝手がありそうで、SBにも使えそうでしょ!
縫うのはとっても簡単!透明ミシン糸(ナイロン100%)を使って,縫い始めと縫い終わりは何度も返し縫いをして糸をカットするだけ。生地を中表に1cmに脇マチと縫い合わせ、上部は3cmの縫い代で、持ち手(幅3cm)と縫い合わせます。補強のためにサイドは上からもう一度ミシンで叩いて出来上がり。余った生地で小さなバックとポーチもできた:)
トリマーがはみ出さないから満足。
今度はもっと地味なものを作ろうっと!
みなさんも是非作ってみてくださいね。

最後まで見てくださってありがとう:)
Thanks for stopping by today.

3 comments:

  1. こんにちは。エミーさんの講習in 奈良でご一緒させていただきました。もしかして、こちらのバッグ、そのとき使っていらっしゃいませんでしたか?もし違うかったらお恥ずかしいのですが、お片付けをしている際サイドのお花の部分が見えたような気がして・・・。

    ReplyDelete
  2. すごい!!!!
    めちゃくちゃすごいです!!!
    私にも作ってくださ~~~い♪(なんて)

    ReplyDelete
  3. うわー!!超かわいいバッグですね!!! 猫大好き!!!

    ReplyDelete

Thanks so much for your lovely comment, I love reading them and appreciate you taking the time to visit my blog xx Mieko
私のブログにご訪問いただき、コメントありがとうございます。MIE^_^)v

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...